人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋に向けて・・・みどり色のみかん

この間、限定リバティを見に香林坊大和のホビーラさんへ行ってきました。
2011年AWの限定柄も含め秋柄があるかなと思って期待してたのですが、どうやらなかったみたいです。

でも、定番柄を中心にいつもよりはるかに多い量の反物(50種類くらいらしい)があり、
見てるだけで楽しかったです。いつもPCで眺めてるだけの柄が実際目の前にあるとなんだか感動です。
いっぱいありすぎていつものごとくなかなか選べず・・・たくさん買えるならいいんですけどね(笑)

せっかくだし初秋のリバティの中から選ぼうと思い、前々から候補にしていた柄に絞りました。
秋の七分袖ブラウス用を作る用として、Tomary(トマリー)とClementine(クレメンタイン) の2種類。
Tomaryは地色が茶色のものがやっぱり素敵でした。迷った結果、最終候補はClementineに。

Clementineは6色展開。どの色も雰囲気があってかわいいです。人気のオレンジはすでに売り切れてました。
ボルドーとグリーンですっごい迷いました。試着室の鏡まで貸して頂いて・・・(優しい店員さんアリガトウ!)

ボルドー、秋らしくてとても良かったのですが、私にはちょっと落ち着きすぎな気がして結局グリーンに。
ちょっと無難なチョイスかなあと思いましたが、仕立てたらきっとかわいいはず!
秋に向けて・・・みどり色のみかん_a0122129_2115094.jpg


Clementineってみかんの一種なんですね(仏和辞典で調べた) そういわれてみるとみかんっぽいですね。
秋に向けて・・・みどり色のみかん_a0122129_2115242.jpg


柄を見て自分がいいなあと思うのと、実際に仕立て映えするのと、そのへんの感覚がまだよく分かりません。
だから反物を選ぶのにこんなに迷うのかも・・・ちなみに今回は180cm購入しました。これでちょうど足りそう。

縫うスピードも技術もないので、いつも買う量も買うペースもちょっとずつです。
先月作ったブラウスとちょこっと形違いにしようかな。秋に向けてぼちぼち楽しみながら作る予定です。
その前に夏用のしかかりのかばんを仕上げなくては・・・あせらなくてもまだまだ暑そうですが(汗)

****
さっきホビーラさんのサイトをのぞいたら、秋柄の第2段が出てるではないですか。ぷぎゃー。
こんなん見たらまた心奪われてしまいます(笑) 秋柄、実物を見てみたいなあ。またお店に寄ってみようかな。
by lepetitsac | 2011-08-16 21:25 | LIBERTY fabrics | Comments(0)