人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全仏オープン 1回戦

日曜日からテニス漬けの毎日を送っております(笑)
昨日の大興奮だった錦織くんの勝利はのちほど、まずは今日の試合から・・・

クルム伊達公子 def. D. サフィーナ 3-6 6-4 7-5 

なんちゅうドロー運の悪さ・・・というのが最初の印象。でもそれを見事に覆す大勝利でした。
正直言って、第1セットを見る限り、今日は無理そうやな・・・と思いました。
完全にサフィーナペースでしたしね。
で、第2セット、ちょっと用事をして見ていなかったら、なんと伊達さんがセットアップ。
それも4-2サフィーナリードから4ゲーム取っての逆転というではないですか。びっくり。

ファイナルは俄然真剣に応援しました。
が、しかし伊達さんは相当足の様子が良くなく・・・ほんと痛そうでした。
しかし、自らは動かずショットのクオリティとプレースメントでポイントを重ねていきます。
この辺はもう卓越の技といった感じです。

ゲームも詰まってきた終盤、6-5で伊達さん。
全仏は最終セットのタイブレはないので、ここで相手にキープされるとサドンデスです。
足の状態を考えるとなんとかここで取りたい。
サフィーナは相当なプレッシャーだったと思います。立て続けに3ポイントを失い0-40。
そしてマッチポイント、サフィーナのボールがバックアウト。

伊達さん、やはり並の選手ではありません。この調子で2回戦もGO!


エナン def. T.ピロンコワ 6-4 6-3

今日はフィリップ・シャトリエの放送が無いのでライスコ観戦です(涙)
仕事が片付かず、第1セット3-3から見ました。
映像を見てないので分かりませんが、スコア以上に時間がかかってたように思います。
どうもスコアを追う感じでは、エナンはサービスキープに非常に苦労していたようです。
何とかキープはするものの、とにかくデュースが多かったです。サービスの調子が悪かった?
(リターンゲームはさくさくポイントが取れるのに・・・)

2Rはザコパロワ。普通に考えれば手堅く行けそうな相手ですが、サービス次第?
なんとか調子を上げていってくれたらいいな。そんで、放送がありますように・・・


錦織圭 def. S.ヒラルド 2-6 4-6 7-6 6-2 6-4

まずは、錦織くん、逆転大勝利おめでとう!!
いや~昨日の試合はほんとすごかったです。なんというタフさ。

正直、2セット目終了時点で、この試合はもう難しいだろうな・・・と思ってました。
第1セット ヒラルドが良すぎて錦織くん、全然ペースつかめず。あっという間に終わる。
第2セット ヒラルド好調キープ、錦織くん徐々にペースを上げるもブレークできず。

第3セットからは錦織くんが自分のボールを打てるようになってきたように思います。
しかし、ヒラルドは一向に崩れる気配なく、タイブレへ。
ここで勝負師、錦織くんが本領発揮。ドロップショットが決まったのが大きい。
タイブレをものにし1セットを取り返しました。

望みはつながったものの、この時点でもまだ勝てる感じはしませんでした。
ところが、第4セットは途中からヒラルドのプレーが落ちます。どうやら足にきていたようで。
なんか力の抜けたような不思議なプレーが続き・・・(あれは何だったんだろう?)
ヒラルド、このセットは捨ててたんでしょうね。錦織くんがセットアップ。
第4セットでブレークしたあたりからようやく「あれこの勝負行けるかも?」と思い始めました。

ファイナルセットは蘇った(?)ヒラルドが再び力のこもったプレーを再開。
錦織くんも随所にいいプレーが出ます。今日はドロップショットが思うさま決まった感じ。
のってきた証拠か、ジャックナイフが次々と入ってました。
ファイナルは錦織くんがゲームを支配していた時間が多かったように思います。

なんと終わってみれば、3時間40分の熱闘。
ほんと、よく勝ったなあというのが正直なところ。
昇り調子の土猛者にこれだけの試合をして、そして勝ち切ったというのはすごく大きい。
肘が痛くならなかったのも、フィジカルが持ちこたえたのもほんと良かったです。

やっぱり錦織くんは「何かやってくれる」というわくわく感を持たせてくれる選手ですね。
錦織くん 全仏初勝利ほんとうにおめでとう!

次は、ドローが出た瞬間から夢見たジョコビッチ戦です。まさかほんとに実現するとは。
なんつっても世界のNO.3です。ある意味ラッキードローと言えると思います。
怪我に気をつけつつ、思い切り試合をエンジョイしてくれたらいいなと思います。

Allez Justine et Kei!!!
by lepetitsac | 2010-05-26 00:19 | my favorites | Comments(0)