人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなLIBERTYでバッグや小物を製作しています。


by le petit sac
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

激情 -ホセとカルメン‐

来月、富山に星組の地方公演を見に行く予定です。
「激情」 以前に録画してあったものを復習(?)のため見ました。

初演は生で見ており、当時はいろんな意味で印象的な作品だったのですが、
やはり10年の月日は長く・・・結構いろんなことを忘れてました(笑)

たかこさん(和央ようかさん)って2役やってたんだ~とか、
カルメンって旦那がいたのね、とか、
ホセってこんなにダーティーな役だったっけ、とか・・・
それでも見始めたら結構思い出したんですけどね。

改めて柴田作品の作品の緻密さを見せられた気がします。
ホセがカルメンに魅かれて堕ちていく、お話としてはいたってシンプルなのですが、
いろんな登場人物を適所に絡ませながら、話に厚みを持たせるという・・・さすがです。

大きな斜め舞台が効果的でした。
カルメンがカード占いをする場面、十字架での4重唱のシーン場面等、どれも名場面です。

音楽もすごくいいですね。どの曲も耳に残ります。
りんごの木の歌はメロディーがとても美しいし、スペイン物らしい躍動感ある楽曲が多くて。

はなちゃん(花總まりさん)は姫役者のイメージを見事に覆す魅力的なカルメン。
心を縛られずに自由に生きたい、というカルメンそのものです。
フラメンコも素晴らしかったです。なんでもできる人だったんですね~とつくづく。

ミカエラのあっこちゃん(陵あきのさん)
ホセを温かく包む母のような存在感をよく出していました。
歌声もとても美しく、彼女の代表的な役の一つではないでしょうか。

娘役好きなので、どうしても感想が娘役中心になってしまいますが(笑)
ずんこさん(姿月あさとさん)の狂気に満ちたホセは迫力があって凄かった。
たかこさんはメリメより、柄の悪いガルシアのほうが好き(こんだけワルの役って珍しいかも)
懐かしい生徒さんがたくさん出てきて、久しぶりに堪能しました。

で、これを今の星組で上演するとどうなるんでしょう??
正直、最近の生徒さんは役付きの生徒さんくらいしか分かりません。
それも、生で見てないから名前くらいしか・・・下級生にいたっては全く(ゴメンナサイ)

逆に、あ~この生徒さんいい!とか発掘できる楽しみもあるかも。
(前回、富山で宙組を見たときまさにその状態でした)

ちえさん(柚希礼音さん)はすんごい楽しみです。
お芝居ももちろんですが、タンサーと聞いているので特にショーの「ボレロ」が。

娘役好きなので、ねねちゃん(夢咲ねねさん)ももちろん楽しみ!故郷に錦ですね。
ねねちゃんも姫役者のイメージあるので、どんなカルメンになるのかなあ。
とても美しい娘役さんなので、生で見られるのが嬉しいです。

あと、せあらちゃん(妃咲せあらさん)がミカエラをされるとか。
せあらちゃんは実はTVでも見たことないので、期待大です。

ひっさしぶりに生の舞台が見られるのが何より嬉しい。楽しみにその日を待つこととしましょう。
by lepetitsac | 2010-04-25 16:23 | my favorites | Comments(0)