「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

le petit sac

lepetitsac.exblog.jp

リバティ Walker SP(ウォーカー・スペシャル)のショルダーバッグ

今日は雨の一日でした。雨の日ってけっこう好きなんですよね~。
雨の音も好きだし、雨粒を見るのも好き(^ー^)
インドア人間なんで、家にこもりやすい日でもあります(笑)

去年の暮れに製作中のようすをお伝えしていたショルダーバッグ、
頼んでくれた友人にお渡しできたのでご紹介します。
ナチュラルカラーの優しい雰囲気のバッグに仕上がりました。
a0122129_2259504.jpg

リバティはWalker SP(ウォーカー・スペシャル)です。
水仙やあざみ、クローバーなどの庭の草花が品よく描かれていて
リバティらしい素敵な花柄です。
お花の紫や水色のカラーリングもとても美しいですね。
a0122129_236271.jpg

帆布はジュートという色です。
ベージュっぽく写ってるけど、若草色に近い色です。
肩ひもはアイボリー。リバティがよく映えます。
a0122129_2324283.jpg

後ろ側にはファスナーポケット。外ポケットって便利ですよね♪
a0122129_2331748.jpg

内側はライトベージュです。ポケットが両側についてます。
a0122129_2333457.jpg

ファスナー付きは大事なものを入れるのに重宝しますね。
いつものように見返しもリバティです^^
a0122129_2335263.jpg

バッグの形、実は台形なんです。なぜかっていうと・・・
肩から下げたとき、これでちょうど綺麗な四角になるんです。
ささやかなこだわりです*^ー^*
a0122129_2341234.jpg

同じ形のをすり切れるほど使ってくれて、今回は二代目。
いや~ほんとありがたいです。作り手冥利につきますねえ。
今回のバッグもとても気に入ってくれてうれしかった❤
いっぱい使ってね!

さてさて。新作のバッグですが・・・
ようやく試作品のゴールが見えてきました。
新しいものを作るのは楽しさ&苦しさ両方ありますねえ。
あとひとふんばり! がんばりまーす^0^/

a0122129_23193546.gif

****
ブエノスアイレス、錦織はなんとか初戦突破。
久々に映像なし・ライスコのみでドキドキしました(汗)

第一セットは先にブレークしながら先取されてしまいました。
シュワルツマンは初戦の相手としてはタフだったのかな~。
それでもハイライトを見ると、芸術的なドロップあり、
切れ味のよいバックのDTLありと調子良さそうに見えました。

QFはソウザ。これまたタフですが何とか乗り切ってほしいなあ。
全仏踏破への第一歩。ぜひ戴冠してほしいものです。
また映像ないけど全力応援! Go for it, Kei!!!
[PR]
# by lepetitsac | 2017-02-17 23:11 | ハンドメイド(バッグ) | Comments(0)

LIBERTY 2017SS Reef(リーフ)

ときどき無性にホットケーキが食べたくなるので、
お昼用にホットケーキミックスを買い置きしてます^^
大好きなんだけど、カロリー的にはキケンですねえ(笑)

先日、新しいリバティを入手しました。
今年の新柄、2017SSのReef(リーフ)です。
a0122129_2253852.jpg

リバティ社のHPによると、
水面下に広がる世界の繊細な美しさをとらえたデザインだそう。
いや~いつまでも眺めていたくなるような美しさです。
a0122129_22131453.jpg

色とりどりの珊瑚が水彩画のようですごーく綺麗☆
波にゆらめく水中の花々。繊細で本当に素敵です。

このリバティに合わせる帆布の色は、ぱっと浮かびました。
バッグの形もね~、あれがいいかなあなんて、
イマジネーションが広がる柄だなって思います^ー^
夏の柄なので、製作はもう少し先かな~。楽しみです♪

minneさんでいろいろ販売してます。
よかったらご覧くださいね~♪

****
来週の錦織はブエノスアイレス。今季初クレーですね!
久々の南米swing、怪我なく楽しんでほしいです。
早く動いてる錦織が見たいぞ~。Go for it, Kei!!
[PR]
# by lepetitsac | 2017-02-10 22:14 | LIBERTY FABRICS | Comments(0)

リバティ Balloons(バルーンズ)×帆布のショルダーバッグ

ずっと行きたかった阪急西宮ガーデンズに行ってきました!
素敵なお店がいっぱい、雰囲気もよくってまたぜひ行きたいです。
「おぼん de ごはん」のランチもおいしかったー♪ おすすめです。

さてさて。完成したショルダーバッグをご紹介します。
空を想わせるスカイブルーの帆布で製作しました。
a0122129_21455688.jpg

リバティはBalloons(バルーンズ)のグレーです。
2016AWのHeritage Collectionですね。
色とりどりの風船が描かれたキュートな柄ですが、
仕上がってみると想像以上にオレンジ色が効いてました!
a0122129_21462027.jpg

肩ひもはリバティの柄が映えるオフホワイトに。
帆布との取り合わせがさわやかな印象です。
a0122129_21463370.jpg

柄が横向きにしか取れなかったのですが、
仕上がってみると、さほど気にならない感じです。
a0122129_21464519.jpg

内側のようす。仕切りポケットとファスナー付きポケット。
ファスナー付きだと鍵とか入れられてけっこう便利なのです。
a0122129_21465596.jpg

アップにするとこんな感じ。直接内布に縫い付ける形です。
見返しのリバティが楽しげですね~♪
a0122129_21470525.jpg

さらに背面にファスナーポケットも付いてます。
チケットやメモなど、さっと取りだせて重宝します。
a0122129_22124521.jpg

底は共布で補強してます。
見えないとこですが、このステッチを入れるのが好きで^^
a0122129_21471602.jpg

最後に着画ならぬ服画です。トルソーちゃんが無いので;
大きさが少しでも伝わるといいな~。
a0122129_22312050.jpg


ショルダーバッグの良さはなんといっても両手が空くこと!
これからのおでかけにいいかな~と思って作りました。

このバッグはminneさんで販売してます。
よかったらご覧くださいね♪

現在新しい形のバッグを企画中です!
まだひな形を作ってる段階ですが、できたら早く形をまとめて
春らしいバッグを作りたいなあと思います。
うふふ~楽しみ(´∀`*)←いつものように完成品妄想中(笑)


[PR]
# by lepetitsac | 2017-02-05 22:05 | ハンドメイド(バッグ) | Comments(0)

空とふうせん。

2月になりました。大阪の冬は天気がいいのでありがたいです。
雪が降らないと冬って感じしないかな、と思ってたけど、
人間楽なほうに慣れるのはあっという間なのね(笑)

製作中だったショルダーバッグ、こんな組合せで。
スカイブルーの帆布に、リバティはBallons(バルーンズ)です。
a0122129_22411791.jpg
空にのぼっていく風船がかわいいですね~。
柄の中にいろんな色が入っていて難しかったのですが、
このスカイブルーがしっくりきました。これぞ空色!

肩ひもにリバティを縫いつけたところ。
ずれないようにハの字型にしつけをしてます。
ほんとは縦向きにとりたいけど、いつも少量しか買わないので
上下がある柄は横向きでとらざるを得ないですね~。
a0122129_22412951.jpg

ファスナーポケットの飾りを付けてます。
フットコントローラーを踏まないように慎重に・・
うっかりかかとを踏むと自動糸切りが作動するのです^^;
a0122129_22414537.jpg

付きました。ポケットだけでも機能としてはOKだけど、
この飾りがあるとかわいさが増すかな~と思います。
a0122129_22421061.jpg

このバッグ、先ほど完成しました~♪
さっそく明日撮影したいと思います^ー^

****
全豪のフェデラー戦、錦織よく戦いました!

スタートダッシュは素晴らしかったですね。
正直、2セットダウンになった時はもうだめかなと思ったけど
第4セットは力を振り絞ってよく取った!
この辺り、これまでの錦織と大いに違うところかなと思います。

この二人の勝負は理屈抜きに面白いですね。
技のぶつかり合いというか、テニスの醍醐味満載でした。
最後はフェデラーの力が勝りましたが、
錦織はほんとにあと一歩だったと思います。

それにしてもフェデラーすごい!
ブランク明けで今回の優勝は想像を超えるものでした。
本当におめでとうございます☆ まだまだ見ていたいです。

さてさて。2月の錦織は南米クレー回りです。
私はこの戦略、意外といいのではと見ています。
もちろん全仏のための布石です!(と勝手に想像)
私は錦織がグランドスラム取るなら全仏と思ってるので♪

次戦が待ち遠しいです☆ Go for it, Kei!!


[PR]
# by lepetitsac | 2017-02-01 23:11 | ハンドメイド(製作中) | Comments(0)

リバティ Betsy(ベッツィ)×帆布のミニトート2点

年が明けてはや20日近く・・・あっという間ですねえ。
というわけで遅ればせながら今年もよろしくお願いします^^

今年の縫い初めはオーダーいただいたミニトートでした。
無事お納めできたのでご紹介します♪

ベッツィの色違いで春らしいミニトートを2点お作りしました。
a0122129_22335295.jpg

イエローのベッツィはホビーラさんの2016ES。
差し色にパープルやピンクが入っててとてもキュートです。
a0122129_22341652.jpg

帆布はジャスミンという色です。
明るめのふんわりとした色味がこのリバティにぴったり♪
a0122129_22343497.jpg

内側はライトベージュ。リバティの柄が引き立ちます。
a0122129_9344781.jpg

ピンクの方はギャラリーと同じものをお作りしました。
こちらもホビーラさんの2016ES。優しい色合いのピンクです。
a0122129_22345540.jpg

帆布はエクリュで、オフホワイトとベージュの中間くらいです。
優しい色味のリバティによく合いますね。
a0122129_22351272.jpg

内側は淡いピンクでかわいく。仕切りポケット付きです。
a0122129_9354613.jpg

よろこんでいただけたようでよかったです~*^ー^*
作り手として何よりうれしい瞬間です。

さて次は・・・おでかけしたくなるようなショルダーを製作中♪

バッグやポーチ、ブックカバーなど、いろいろ販売してます。
よかったらminneのギャラリーをご覧くださいね →

****
全豪オープン、錦織は明日3回戦に臨みます!

1Rのクズネツォフ戦は苦しかったですね。やっぱ強敵だー。
思わず全米のペール戦がよぎったけど、勝ってよかったあ。
2Rのシャルディ戦は1Rの教訓が生かされたかも? 快勝でした!
BHのダウンザラインが調子のバロメーターな気がします。

3Rの相手はラッコ。あんまりがんがん攻めてくる印象はないけど
予選からここまで来るとは調子いいんでしょうね。油断大敵。
ぜひ勝ってロジャー様(ベル様?)との対戦を!

今日の大波乱はなんといってもジョコの敗戦・・・
イストミンは良かったけど、ジョコが巻き返すと思ってたので;
なんかけっこうショック・・・元気に戻ってきてほしいです。
[PR]
# by lepetitsac | 2017-01-19 22:46 | ハンドメイド(バッグ) | Comments(2)